助けあいジャパン

October 25, 2009

FMサルース生放送&収録

11時にたまプラに集合して、早めの昼ご飯の讃岐うどん@「四国饂飩」にて。簡単な打ち合わせをしてから市ケ尾のスタジオへ。今日は「サルースファミリーテーブル」の生放送へ。まずはじめは12時半すぎから「教えて♡まーくせんせ」のコーナー。今日は現在進行形のインフルエンザの流行について、医者のまーくとして真面目なお話。回数をこなしていくうちに、香月さんとのやりとりの感覚があってきたし、少しは以前よりリラックスして話が出来るようになってきたかな(はじめのうちは、自分としては結構緊張していたのだ、あれでも<笑)。

さて番組はいつものように香月さんのナビゲートで進行し、13時半過ぎからはハックルベリーフィン1972として、ま&じで生出演。「地」のままのハックルベリーフィンのまーくとして、楽しくトークさせて頂いた。「まーく先生は僕の「分身」」ネタとか、「1年でじょうじが変わったか?」のツッコミとか、じょうじ君の昔の阿川さんの「穿いていなかったかも(!)」ネタとか、香月さんの「おじさん達の文化財」勘違いネタとか、生本番中とはいえマジに面白いトークだった。今までの生放送の中でも一番楽しんだかも。それもこれも香月さんのノセ方が上手いとうことなのだね。必殺おやじ殺しだな(爆)。

生放送終了後、一旦市ケ尾にじょうじを送ってからまたスタジオに戻り、今度は「教えて♡まーく先生」コーナーの収録2時間。いつものように、テーマを雑談しつつ打ち合わせて、収録してゆく。

①手術について、その1
②手術について、その2
③手術について。その3  
④ウィルスと細菌の違いについて
⑤細菌感染とか抗生物質とか・・・

香月さんとまなさんの、硬軟とり混ぜた、素朴かつダイレクトな(笑)質問に答える形式のトーク。これも随分慣れたかな、って感じで楽しくやらせて頂いた。いつもながらの香月さん&まなさんのプロの仕事に感心することしきり。ありがとうございました!

17時からジムに行き久しぶりに20本1000m。
Powered By Blogger