助けあいジャパン

June 16, 2008

メリル

先日買ったメリルのスニーカー、超気持ちいい。これほど自分の足にフィットするのは珍しい。るんるんでカラリと晴れて気持ちのいい並木道を歩く。アメリカで買ったメリルは同じサイズなのにつま先が痛くなって靴箱に入りっぱなしなんだけど、今度のは毎日履いちゃうだろうな。

ここ最近読んでいるのは、Story Seller(新潮社)。中堅どころの作家の中篇の小説集。もちろんStory Tellerのモジリなんだけど、わりと編集者の意図というか志がみえていいんじゃない。僕のような活字中毒・濫読おじさんは、知らない作家の作品を手に取るには躊躇いがあったりしてきわめて保守的なんだけど、今まで読む機会のなかった作家の小説が読めるのはこのテの雑誌のいいところ。発見やら驚きがあったりして。その中でも、ゾクっとしたのは「玉野五十鈴の誉れ」(米澤穂信)。横溝作品みたいなおどろおどろしいストーリーなんだけど、文体も安定しているし構成もオモシロイ。その作者が1978年生まれと知って2度驚いた。その他の作家の作品については、ちょっと「ひねりすぎ」の感はあるけど、電車の中で読み流すにはちょうどいい感じのもの多し。

20時帰宅で、軽めに10本500m&ストレッチ。300Kcalのエクササイズ
Powered By Blogger