助けあいジャパン

November 18, 2007

Long Road Out Of Eden

Eaglesの新アルバムを買う。久しぶりのスタジオ録音の新曲のCDだ。安心できるというか、気持ちよく響くサウンドだな。うん、でも正直なところ、昔の彼らの曲のほうがしっくりくるのは事実。新しい曲は今風のアレンジが随所にある。歌詞もわりとシリアス。その「変化」っていうのは、たぶん僕が(そして彼らも)歳をとったってことなんだろうな。このアルバムもLAのフリーウェイを走りながら聴いたら気持ちいいだろうな。

昨日午後はそのCDを聴きながら、チャーシュー作り。昨日の午後は練習もなかったし、ひさしぶりに何にもない週末となり、のんびりとビールを飲みながら料理作りたくなったわけ。

①「あずま」の鹿児島黒豚のばら肉を2Kg。端の脂身を整形してからタコ糸できっちり縛る。力仕事。
②みりん、お酒を1:1で入れて沸騰させ煮切ってアルコールを飛ばす。
③ばら肉を2つの塊にしてフライパンで表面が軽く焦げ目がつくまで焼く。さらにオーブンで250度、3分間で仕上げ。
④ずん胴に葱4本分、しょうが、ニンニクを敷き詰めて、肉塊を投入。そこに②のみりん&お酒、さらに昨日はヒガシマルの濃い口醤油をどばどばと投入。さらにネットで調べてビールをいれるといい、ということで、キリンラガービールクラシックも投入。五香粉を少なめ、黒砂糖大きめ5個、鶏がらスープストックも投入。
⑤弱火でことこと。ただひたすらコトコト約3時間。
⑦取り出して1時間冷ましてから冷蔵庫へ。トロトロのちゃーしゅー完成(^_^)

でも昨夜は完成の時点で、結構酔っ払っていて、途中のつまみ食いもあってすでに満腹に近かった(爆)。ま、いつものことだけど。
Powered By Blogger