助けあいジャパン

August 2, 2012

聖母性について

「梅ちゃん先生」を毎日見ている。というか、正直かなり好きなのだ。堀北真希という女優さんが嫌いな人は、この世の中にいないんじゃないか?。決して飛び抜けて美人というわではなく、可愛らしく清楚で、むしろ「どこにでもいそうな」(よくある褒め言葉だけれど)NHK的な「正しさ」(美しさ、ではない、正しさ、だ)。

他のあまたの女優と明らかに違う彼女の特異性は、うまく言葉が見つからないれど、「聖母性」だと思う。未来は(すべて)女性が握っている(大昔から)のだ。そのシンボルとしての聖母性といえるか。

この項、要追加。
やはり以前からの持論だけれど、古今東西世の中は女性が変えてきたのだ。
Powered By Blogger