助けあいジャパン

February 28, 2010

地球半周して届く

チリ大地震の影響による津波情報。かみさんの生まれ育った岩手の釜石に大津波予報ということで、朝のニュースから気になった一日。平成5年の奥尻島の大津波では30mに達したらしい。それにしても、南反響の地球の裏側で発生した地震による津波が地球を半周して日本まで届くという壮大な自然現象、さらにその予報をするシステムが出来ているっていうのもスゴいなって思った。とはいえ、スーパーコンピューターでシミュレーションしたとしても、まだまだ解らない事だらけなんだという自然現象の複雑さに、無条件の畏敬の念を抱く。

午前中はネットで検索したり原稿書きをした後、昼過ぎから市ケ尾のFMサルースの生放送中のスタジオへ。香月よう子さんの「サルース・ファミリーテーブル」の「おせーて♡まーく先生」のコーナー。自分のパートの生放送終了後は、ネットで津波情報のチェック。だって生放送中に何かおこったら放送で情報提供する必要があるものね。予報では第一波が13時半ころということで最新情報をチェックしていたけれど(生放送なので)、Web上のテキスト情報(いわゆる公式な発表)って、なかなか更新されないのだなと痛感した。大丈夫?日本の警報システム。それにしても、今回は大きな災害にならなくて(今の所だけれど)よかったね。

本番終了後は、次週以降の収録。

2/28:アスリートのコンディション調整
3/7:耳のケアについて:外耳道
3/14:中耳炎:中耳の構造など
3/21:聴診器を聴いているの?
3/28:胃薬について
4/4:Fasting(絶食療法)について

今日もリハを兼ねた軟弱取り混ぜた(笑)楽しい会話をしつつ、本番テイクをどんどん録音。
香月さん&まなさんおつかれさま。さくらロールケーキのおみやげ、ごちそうさまでした。
Powered By Blogger