助けあいジャパン

May 10, 2009

過去から未来へ瞬間移動するシズル感

午前中はしこしこと12日火曜日締め切りの原稿書き。自分でも、結構こういうところが呆れるくらい律儀なんだと思う。今まで締め切りに遅れる事は皆無。ただし、これは締め切りに遅れて人様に迷惑をかけるのがイヤだという事よりも、もし遅れてしまった時に感じる自責の念に対する恐怖のほうが強いな。とことん自分勝手なヤツだ>自分(笑)。

さて、今日も午後から巣鴨WRSにて最終調整のスタジオ練習。今日も気持ちよくリハーサル。だんだんバンドとしてのグルーブ感とかノリの呼吸みたいなものの共有感が出てきた感じ。いつもの「でかんしょ」でビールで乾杯打ち上げして解散。17時過ぎから図書館で勉強していた三女さとちゃんと神保町で待ち合わせをして三省堂本店で本探し。今日は神田明神のお祭りなんだね、御神輿&多くの人混み。

彼女のピックアップしていた本とその周辺の書籍探しで2時間。今回で2回目かな。本の森の中で過ごすという、この楽しさを彼女が感じてくれればいいなあ。今日はコミュニケーション関連の新書を中心に7冊。僕も小説を4冊。安いもんだ。本だったらいくらでも散財しちゃうからさ(笑)。その後は、かみさん&他の娘達は自由が丘に外出中とのことで(今日は母の日なんだね)、二人で「キッチン・カロリー」で夕食をがっつりと食べることにする。彼女にとって、味もヴォリュームも大満足の晩ご飯の後は、一昨年僕らがライブをやった「ムームー・ダイナー」にて僕はコナ・コーヒー、彼女はキーウィ・スムージーのデザート。

浪人していた頃の18歳の僕が居た駿河台の一角にあるダイナーに、あれから30年以上の時が流れて、今浪人をしている18歳の娘と一緒に居る・・・という不思議なシズル感、それもかなりヴィヴィッドに過去から未来への瞬間移動しちゃったみたいな感覚に、しみじみ感激しちまった。

伝えたい事は、まだまだたくさんある気がした。ま、外見は平静を装っていたけれどね。
Powered By Blogger