January 14, 2011
楽しんでいるかい?
世代別、男女別の「楽しい時間」比較。この調査は1日を15分刻みで「楽しいかどうか?」に答えてもらうというアンケート調査。若い人が楽しい時間を長く過ごしている事は社会としていいことだと思う。逆に、僕の実感と大きく違うのは、50歳代の楽しい時間の少なさ。社会の中核世代が「あんまり楽しくない」のはちょっとマズいと思う。やはり昨今の経済停滞があるのかな?
世界の国々の幸福度比較統計。ニュージーランドが一位。ううむ、たしかに温かく豊かな国だと思う。日本では90%近くの人たちが「非常に幸せ」ないしは「やや幸せ」を感じているとのこと。この数字、悪くはない。
このdiscrepancyはどういう意味をもっているんだろう?先日の報道によると日本では「セックスレス夫婦」の割合が年々上昇し、2010年では40.1%なんだそうな。どんな社会でも幸せの原点は家庭(夫婦と子供達)にあるはずだ。セックスだけが幸せの尺度ではないし、他の国と比較するもんでもない(笑)けれど、「スル気にならない」って状況は、「幸せじゃない」ってことと表裏一体だと思うんだけれど。
日本の未来を憂うならば、政治家が大真面目にこの問題(国民がもっと生活をエンジョイするための)について議論するべきだと思う。
Enoughという小咄を思い出した。メキシコ人の漁師とアメリカ人のお金持ちの会話。どっちが幸せ?っていう話。