車で移動してじょうじ君をピックアップしてから、昼過ぎにさくちゃん別邸の駒込「さくら」へ。昼ご飯に駒込の蕎麦屋さんで「鴨せいろ」。お汁の味はまずまずの美味しさで山椒の香りがユニーク。ここんちの蕎麦は手繰り難いのがちょっと残念だった。
さて今日はまずアコースティックのパートの練習。もう本番まではアコ−スティックのパートの打ち合わせはない(と思う>笑)。これは「ちょちょちょんちょい」と1時間くらいで「ま、いいでしょ」という感じで練習終了。ウン十年一緒に演ってきたま&じの「あ・うん」の呼吸というか(実際にはギターを弾く指が痛くなるので、この先の練習を考えるとそれ以上は弾けない>笑)、決め事さえ決まれば、お互いの呼吸を感じていればライブでの演奏は出来ると思う。
その後、14時半くらいから3時間、じ&さの二人で休みなしでぶっ続けでさくちゃんのキーボードの特訓。僕は途中でヘッドフォンで聴きつつソファに横になっていたら・・・ZZZっと気持ちよくお昼寝してしまった。今回さくちゃんはキーボードのデビューなので、すごく頑張ってたと思う。彼らの集中力に感嘆しつつ、僕は寝ていたんだけど(笑)。
スタジオに移動してから、巣鴨の「あきば」という天丼屋さんで晩ご飯。エビ天3本+松茸天ぷら+玉葱天ぷらが入って650円は凄い。追加の浅蜊のおみそ汁80円(えええっ!)をオッサン達は当然「追加」して十分美味しく頂く。デフレの徒花だろうけど、リーズナブルなお店。18時から21時までWRSスタジオで今日の練習本番。ともP&ネヅッチと合流して、バンド練習開始。グルーブをびんびんと(笑)感じつつ、あっという間の3時間だった。僕的にはギターの弦は切れるし、チューナーの電池は切れるし散々だったけれど、濃い練習で今回のライブのイメージが湧いた感じ。音楽三昧の日曜日。道路はガラガラで板橋から横浜たまプラーザまで25分。22時帰宅。