助けあいジャパン

August 30, 2010

がっくりと凹む薬指



かみさんの友達が泊まりにくることになって、昨夜のご飯はちょっと気合いを入れて作ったことはログに書いた。で、実はレモンをカットする時に左手の薬指の先を包丁で切ってしまったのだ。料理をやっていて怪我をすることは今までにほとんどなかったし、怪我の直後にしっかり止血したので、実は大したことはないと思っていたのだ。ところが、早朝激痛で目覚めた。眠っていて無意識に指先をブツけてしまったらしい。あらためて傷を診て驚いた。「これは治療が必要だ!」(笑)。

出勤してから外来でナースに手伝ってもらい、自分で固定。それにしても指先って本当にイタい。自宅で一時固定していたテープをとる時の激痛には、悶絶してしまった。患者さんには日頃「はーい、すぐ終わりますから、、だいじょーぶですよお」なんて言っているくせに、自分の事となると、まったく意気地なし丸だしで、ナース達に呆れられる(爆)。気を取り直して、きっちり固定して密封療法をした。楽になったとはいえ、その後の一日中じんじんと痛んで辛かった。

左手で利き手じゃないのが不幸中の幸いだけれども、指先の怪我って本当に鬱陶しいものだ。指の怪我してしまうなんて、外科医として失格。深く反省。画像は「薬指さん」が、がっくりとうなだれて凹んでいるところ。しゅん(涙)。
Powered By Blogger