December 23, 2011

東北に来ている

仙台でレンタカーをピックアップして三陸の海岸線を廻った。今日は石巻、女川、牡鹿半島、松島。海岸線の瓦礫の山もかなり片付けれれてはいるものの、津波で洗い流されてしまった広大な空間に人がいない。復興と一言でいっても、まだまだこれから。やっと片付けが済み、何かを始める準備ができた、という程度。この何もなくなってしまった土地で本当に人が戻って来て生活が出来るようになるまでには、ここまでも大変なことだが、これからの方がさらに何倍かの労力と精神力が必要になるのだろう。
画像は「復興2号」@野蒜小学校と再会。「赤べこプロジェクト」@横浜レンガ倉庫で中古の軽自動車を被災地に送る運動に些少ながら寄付させてもらって書いたメッセージ。一応記念撮影。
冬の夕暮れはつるべ落とし。あっという間に暗くなる。高い所にある(感じの)東北の空は一気に夜になる。夕日に向かって松島経由で仙台方面へ戻る。 仙台のアパヴィラホテルは、あのアパホテル系で実は正直あまり期待していなかったけれど、清潔快適で合理的な作りで値段もリーズナブルで驚いた。露天風呂なんかもあって、小さなビジネスホテルとは一線を画するレベル。あれはウケるだろう。晩御飯は、近藤商店というコメントがあったけれど、看板なしの一見さんお断りという情報にビビって断念。さとなお君のサイトから調べて牛タンの雅。地味な雑居ビルの地下一階にあって、ずいぶん道に迷ってしまった。さすがに、牛タンづくしでどれも美味&大満足。EXILEのメンバーのお気に入りのお店で、仙台に来ると食べにくるらしい。もう4回も来てくれたんです、とうれしそうにお店のおばちゃん。