October 31, 2011

占いという言葉の遊び

今日の朝の水瓶座の星占い。
「今は大丈夫だと思っていても、実際にはそうではない事が起こっていて、将来的にあなたはとても困ることになるかもしれません。」
えええっ!月曜の朝イチでそれを読んで、ちょっとどんより&がっかりしかけた。でも考えてみればこの占いって「絶対に当たる」占いなのだ。誰だって一瞬先は闇なわけで、予想通りうまくいくなんていうことは「絶対に」ない。つまりこの占いはどんな人でも絶対に当たる。逆もまた真で「今は大変だと思っていても、実際には幸運が待っていて、将来的には素晴らしいことが起こるでしょう。」も、絶対に当たる占いな訳だ。つまり、占いの文言なんて所詮そんなもんなんだけど、全然信じていない割には結構好き/w

 忙しい月曜日。外来診療室でのプライバシー確保のための音漏れ対策のためのYAMAHAのサウンドマスキングをモニターしつつテストした。実はこのシステムはヘッドフォンのノイズキャンセリングのようなシステムだと思い込んでいたけれど、全然違う。ある周波数の騒音パターンが常に流れていて、これがかなり五月蝿い。雑踏のなかのようなこの騒音で人間の言葉の周波数をマスクするということらしい。つまり、トイレの匂いを消臭するのではなく、別の香りで目立たなくする手法。たしかに時間が経つとその環境に慣れてしまうのだけれど、気になるのでこれはちょっと辛いかな。ちょっと残念だった。

20本1000m。とくに悪い事は起こらなかった(今のところだけれど/w)。