January 23, 2010

コツについて考察

午後、昨夜あれだけ苦労した、大事な挨拶状のプリントアウトの問題があっさり解決。つーか、単にすごくシンプルなコツを憶えただけなんだけど。でも、その後は、信じなれないほどさくさくとあっけないほどスムーズに作業が進んだ。

でも、あるんだよな、こういう事は人生の様々な場面で。無駄骨を折る、徒労、成果の見えない努力、ゴールが見えないマラソン・・・地道な反復作業。その経験を通して、ふっと神様が「コツ」を与えてくれる。僕らは生活のいろんな場面で、無意識の中の大小さまざまなTry & errorを繰り返しながら生きている。先の見えない徒労にその時は思えるけれど、実はその先にある「大切なもの」に繋がっている「努力」を、神様(でも仏様でもいいんだけど)は、どこかで観ているんだと思う。

この歳になって初めて判るんだけど、それを伝えるのは簡単じゃない。しのごのいわず一所懸命やることの大切さ。器用な人も不器用な人も居るけど、それが教育の肝なんだと思う。逆上がりをすること、自転車に乗る事、コマを廻す事、泳いで息継ぎをすること、スキーできれいにターンする事・・・数えきれないほどの「コツ」。もっと進めれば、様々な分野の勉強することだって、初めはコツをどうやって会得するか?がポイントなわけだし。