October 4, 2009

節操ないキャラ

昼前から仕事関係の学会に参加。招待講演の人のことは所属している別の学会で(学術的は業績はさておき>笑)昔からお名前は知っている。英語と話のうまい人っていうことは知っていたけれど、現場ではそのエキセントリックなキャラクターが有名で、一緒に仕事して泣かされたスタッフ(特にナース)数知れず。個人的には知らないけれど、様々な(あまり芳しくない)評判のある人だったんだよね。ところが、ある時からぴたっと臨床医を辞めて全然関係ない領域(管理学)に移ってある大学のファカルティになった。と思ったら、そこもスピンアウトして、今度はパッチアダムスだもんなあ。呆れるというか、その節操のなさには開いた口が塞がらない。とはいえ、事情を知らない6000人の聴衆は、しっかり騙されちゃったんだろうな。昔は笑いの「わ」の字もなかった人なんだけど、ま、話はうまいし、出し物としてはいいんだろうけどね。

夕方は、かみさん&面接を終わったさとちゃんと待ち合わせてグランベリーモールへ。GAPとユナイテッドアローズでおねだりされてから、「20世紀少年、最終章」を観る。50歳以上の夫婦はひとり1000円なんだって。やすっ!シニア値段かよ(笑)
この映画お金かけてるのは判るんだけど、誇大妄想的な構想で、やりすぎ&詰め込みすぎの印象かな。僕らの世代的には懐かしさはたしかにあるんだけれど。いまいち。