July 24, 2009
Paraparaumu Beach
今朝、久しぶりにParaparaumu Beachに行く夢を観て目覚めた。マオリ語の変わった名前のビーチ。ウェリントンの街はニュージーランドの首都だけあって、小さいながらもそれなりの都会。快適なその都会生活から30分もドライブすると自然がそのままのビーチがたくさんある。週末に家族でよく行った。海岸線の自動車道路からビーチに向かう細い道を通り、パーキングスペースに車を停めると、その傍の草原からなだらかなスロープがあって、ごく自然に粗い砂の広大な砂浜に至る。広大でものすごく気持ちのいいビーチ。前後左右数百mは自分たち以外には誰もいない(笑)。隣の人たちが「点」に見えるくらい(爆)。で、面白いのはそのビーチで「競馬」をやっていたりする。ビーチで子ども達と遊んでいたら、サンドバギーがすっ飛んできて、運転しているおねえちゃんが「これから馬が走るから注意してね」と。意味わかんねー(爆)。
日本の海岸線はほぼ100%護岸工事がしてあるので、この「そのまんま」の海岸線をはじめて観た時には、なんとなく違和感(というか不安感)があったな。遠浅なのに鋭く速い海流が、すぐ沖合にあるKapiti Islandという無人島との間にあって、その圧倒的な存在感には、霊的なインパクトを行く度に感じた。というか、あのいつも強い北風の吹いているビーチは、「怖いくらいに」美しかった。
http://maps.google.com/maps?client=safari&rls=ja-jp&q=paraparaumu+beach&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&split=0&ei=HrtpSpDVK4T6kAWH3dWgCw&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1
もう10年以上前の休日の話だ。