July 20, 2009

久しぶりのハックル練習@さくら

5時半に起床。窓を開けると、昨日の朝と同じ「質量のある風」が部屋に入り込んできた。その密やかなさざめきの中で、微睡む気持ちよさ。ふふふ。いつものV8を飲んでから、熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びる。テラスに出てみると、放っておいてもいつも元気なはずの、ワイルドストロベリーが、へろへろになってる。そっかー、このところの乾燥した気候でまいっているのか。すまんすまん、ごめんごめんと、拙宅のささやかなガーデンに水やり。乾いた土面に水を撒くと、真夏の朝の「あの匂い」がした。第一脳神経(嗅神経)を直撃して甘酸っぱい記憶が一瞬蘇った。

午前中は、突然書いているテーマの方向転換した(おいおい)さとちゃんとディスカッションすることになり、ネットで資料をあさる。彼女の新しいテーマってネットで検索しても、あまりヒットしない。つーことは、ふむふむ、テーマの方向性変換は正解かもね、と。まだ時間があるから、自分でやれるところまでやってごらん。

午後からは久しぶりに「さくら」でハックル活動。昼ご飯は、昨日仕込んでおいた「海老プリ、ホット&スパイシーワンタン」。しゃきしゃきモヤシの上に熱々の「海老プリワンタン」をのせて、ニンニクたっぷりのスパイシーソースと、薬味のネギとパクチー、さらに去年台湾で買ってきた唐辛子スパイスをたっぷりとのせて頂く。生椎茸入りの鶏ガラスープを加えて〆。じょうじくん特製のチャーシュー、かおるちゃん作の冷製パスタもおいしかった。

その後、かおる&根津さんは銀座TACTに向かい、残ったま、じ、さ & せきで、いつものヘッドフォン・バー状態で練習。アコースティックバージョンの気持ちよさを久しぶりに堪能した。AMシークエンスの「あの感じ」で曲が出来そうな予感がしたな。すぐにでも歌詞を書きたいくらいなのだけれど、言葉を熟成したい感じ。「携帯電話のなかった時代パート2」という立ち位置で書いてみるつもり。

その後は、ま、じ、せきで巣鴨の古味亭で「カレーうどん」を食べる。「やきそばHIT」にフラれ、巣鴨とげ抜き地蔵裏の中華料理にフラれた後で、期待してなかったけど、存外のおいしさで満足。