June 18, 2009

第5回北品川の会

昨夜は、龍圓@浅草にて、第5回「北品川の会」。おいしい料理とお酒&素晴らしい会話で盛り上がり、あっという間の充実した3時間だった。各界でご活躍の参加者同士の会話も弾みまくり、毎回どんどんアップグレードされ充実度が増し、幹事としてはうれしい限り。

昨夜は、「さすが龍圓!」と皆唸るようなメニュー。ある意味、日頃から定番の高級中華を「食べ飽きてる」メンバーなので、ここんちのユニークな中華は、ぐふふふしめしめ、驚きを持って迎えられた感じ、というか。

メモとして書いておこう。

①雲丹のビーフン&不思議なピータンの冷皿:上品な味のビーフンに生ウニがのっている意外性。微細ピータンとふわふわムースはまるでフレンチ
②螢烏賊のサラダ:ワタがおいしい軟らかい富山産のホタルイカ。苦みは皆無でサラダ仕立てのさわやかな味。いくらでも食べられそうな感じに感激
③フカヒレ入りのポタージュスープ。ホタテと夏野菜の優しい味。
④白トリュフのカニ玉:名物のふわふわカニ玉に、生の白トリュフを添えて出てくる!その香りが繊細なカニ玉と絶妙にあって悶絶。
⑤穴子の春巻き:ぱりぱりの春巻き皮の中に熱々でとろとろの穴子(!)が入っている。その食感の面白さと上品な穴子の味に感嘆。
⑥夏野菜と海鮮炒め:野菜にこだわりのあるお店。米油を使用した炒め物はあっさりとして全然もたれない。柚胡椒風味でエビはぷりぷりっ(笑)。
⑦黒酢豚:ぬむむっ!と皆で唸った。香ばしくむせそうになる黒酢の香りと抑えた甘み。前に食べたイタリアンな赤酢豚とは全くの別物。
⑧麻婆豆腐:これまたソリッドにしてスクエアな立ち位置で踏ん張って、辛うまい。厚揚豆腐の堅さもクラシックでおいしい。白飯でかっ込みたくなるおいしさに絶句。
⑨チャーハン:まずそのまま、次にコンソメのような澄スープをかけて、最後に自家製のXO醤をのせて3回楽しめる、名物の絶品チャーハンで〆。
⑩杏仁豆腐&マンゴープリン:どっちがうまいかということで大論争になったけど、つまり、そのくらい両方おいしい(爆)。
すごい、すごすぎる。日本人的感性を直撃する。おいしいとこ取りコスモポリタン的ヌーベル・シノア(何語だよ>爆)とでも表現するか。

ビール、瓶出し紹興酒、赤ワイン、白ワインなどなど、あれだけ飲んで食べて、あの値段なら、まあリーズナブルだと思う。昨夜のコースをB級と紹介するのはたしかに間違いだな。この店は、ふつうのラーメンとか餃子とかシュウマイなどのB級もすごくおいしいので錯覚するけど、ね。やっぱり基本あってのB級というか。

店を出て国際通りを、みんなでぶらぶらと歩きつつ、ふふふっとか、へへへっとか、おいしいもの食べて楽しい時間を過ごした後っていうんは、みーんなすごく幸せそうな笑顔なのだな。それもうれしかった。