June 3, 2009

接遇の極意は自分の立ち位置を常に意識すること

「売り言葉に買い言葉」という「良好でないコミュニケーション」の典型的な「負のスパイラル」がある。この厄介な状況って日常生活の中で程度の差こそあれ、わりとあると思う。「お前がそう言った(考えた)ので、オレはこう言う(考える)のだ」と主張するのは、本当に大人げないのだけれど。たいがいは大人の感性でそのぶつかりそうな感情のベクトルを、互いにすっと方向を変えることによりストレスを逃し、正面衝突を避け、ガチンコの敵対的関係になりはしない。ま、社会性とかマナーとか倫理とか世間体とか、つまり「大人の心遣い」なんだろうけど、結局はその人が場の空気とか自分の立ち位置とかを、感じられるかどうかというキャラクターや感受性の問題なのだろうな。

今日職場で職員を対象とした「接遇研修」があり出席、いろんな気付きがあった。これからもこういう研修は続けることが必要だと思った。

今日さとなおさんが、伊藤さんとの「おいしいもの対談」で、浅草の「ゆる燗」を紹介していて驚いた!スズキイチローさんの事務所のまさに隣の店じゃん(笑)。あんなディープな所まで出没してるなんて、流石さとなおさんです。ハックルオヤジたちも、あの美人の女将のファンなんだよ。
http://taidan.seesaa.net/article/120731153.html

今日は久しぶりに20本1000M。65kg台、変わらず。