September 15, 2008
台湾引きこもり一人旅:第3日(その3)
15時過ぎ、小腹が空いてB2のフードコートに戻り「安南」という店で「蝦仁但仔麵」を食べる(60NT$=240円だぜ!)。サイズもおやつに丁度いいし、ぷりぷり海老と甘辛い豚肉そぼろもおいしい。ねぎと香菜(パクチー)も絶妙で大満足する。それにしてもこの時間でもすごい人。いろんな中華があるのと、それに比べてイタリアンとかフレンチは皆無。中華7、日本(日式)2、その他1という比率か。
5時過ぎに、さすがに疲れてMRTでホテルに戻る。東京で言えば渋谷と池袋と浅草と上野を歩き回ったみたいなもんだ(笑)。中山地下街を歩いていたら、ちょっとした広場があり、鏡を前にしてヒップホップのダンスをしている若者達(ローティーンの高校生くらいだ)が数チーム。体育会系のダンスで女の子と男の子が仲良く練習している。そのグループの中で一番巧いダンスをしている女の子3人組のダンスをしばし見物。皆汗だくで一所懸命練習しているんだね。ホテルの部屋に18時過ぎに戻り、シャワーを浴びて小1時間うとうとする。
さて、今回は雨ということもあり夜市にまだ行っていない。やはり台北に来たからには夜市に行かねば!ということで、「士林夜市」へ向かうことにする。MRTで劍鐔(チェンタン)へ向う。もう完全にMRTは使いこなせるようになった。
士林夜市。まず熱気と匂いに圧倒された。これはアジアの匂いだわ。呼び込みのおじさんやおばさんをいなしながら(笑)、店を物色。どれもおいしそう(笑)
おいしいお粥を今回食べていないのを思い出し、「広東粥」のお店に入る。鶏肉、烏賊、蝦、貝柱と卵のお粥。揚げパンが入っているんだけど、しかしっ!、熱い。熱すぎて下唇をヤケドしてしまった(涙)。しかし一日中、中華を食べていた胃にはやさしいゴハンだった。その後は、排骨と腸詰めを齧りながら、雑貨を扱うお店を冷やかしたりして、MRTでホテルに帰還。帰路、コンビニに寄りお土産を買う。街を歩き回ったわりには、全然買い物していないので。結構面白い買い物。
明日は10時のフライトで帰国の予定。