April 14, 2008

次女のバイト先にて

昨晩はかみさんと三女のさとちゃんと3人で次女・ゆっつんのバイト先の鉄板焼&お好み焼きのお店へ。長女はデート。大学に入ってからはお小遣いなし、バイトで出来るところまでやってごらん、というポリシーで長女&次女はバイトをしている。おっとりした次女が自宅から5分くらいのお店でバイトしていることは知っていたけど、彼女のバイト姿を見るのは今回初めて。かみさんと「あいつ本当に大丈夫かな・・」と不安を抱えつつお店へ。

「いらっしゃいませぇ!」と元気な挨拶。僕らが来ることは知っていたので、テレて「でれでれ」しちゃうんじゃないかと心配していた僕らは、「ほほう・・・」と感心(笑)。ふつうの態度で席に案内。「こちらへどうぞ」。メニューを説明しながら(結構マジでやってた。演技だとすればたいしたもんだわ)、今日のお勧めの営業とか飲み物のオーダーを聞いたりして。

子供の頃の「お店屋さんごっこ」をしていた彼女の姿がダブったけど、かみさんと顔を見合わせて、「結構やるじゃん、彼女(笑)」と感激。

お店は「チューボーですよ」とか「どっちの料理ショー」にも紹介されるくらい有名でいろんなお客さんがくるんだけど、客商売って言うのはすごく勉強になると思う。いいことばかりじゃなくて失敗したり恥ずかしい思いをしたり、イヤな思いをすることもあるんだろう。

僕らの食事のときにもいろんな別のお客さんの接遇をしている彼女が、すごく頼もしく見えたし親としては嬉しかった。最後にオーナー店長が挨拶に来てくれて(本当は僕らが先に挨拶するべきだったんだけど)、近江牛のステーキまで頂いた。至らないときにはがっつり怒ってやってください!彼女のためですから・・・とお願いした。

大満足で食事を頂き、三女が次女がやっているレジのところへ支払いに。「ゆっつん、かっこよかった。早く大学に入って、私もバイトしたいな」と。

ふふふ、よしよし。みんな苦労しながら社会の荒波を経験していきなさいね。一人前になるまでは、フォローは僕ら(パパとママ)がするからね。あと5年、かな?