February 12, 2012

眼鏡を作った午後

昨日は、人生初の「山手線一周ウォーキング」。ロキソニンテープを体中に貼って、ぐっすり気持ちよく熟睡した。でも目覚めたら、54歳のおっさんの身体は正直だ。起床時にバリバリと音がした(笑)。朝のストレッチをいつもより入念にして、マッサージチェアで4−5クールしてしまった。昨日のブログ記事が悪い冗談みたいな気もする。この「カラ元気なのに弱気という立ち位置」がオッサンなのだ。そこそこ社会で経験を積んで、誰に後ろ指を指される事のない「常識」もあるし。でもねえ、マッサージチェアーで「気持ちいい〜〜〜」なんて、惚けたように二度寝するのは、ジジイ前期なのかもだ。

人生を楽しまなくては。

昼ご飯は二女ゆっつんと二人でOsteria Ryuka 渡り蟹のパスタ、アメリケーヌソース。トマトクリーム味の濃厚なソース。かみさんは体調不良、朝食抜きだったのでがっつり美味しく頂いた。たまプラーザは手頃なイタリアンがたくさんあって激戦区。これは僕ら住民にとって幸せなことだ。ここんちは、リーズナブルで高CP値だと思う。頑張って欲しいお店。

午後から軽めにジムで泳いでアクティヴ・レストをしたらスッキリした。かみさんとゆっつんと合流して、神保町れんず屋へ。ここんちはフレームを持ち込むとレンズを交換してくれる。親切で丁寧な対応で好印象だった。かみさんの眼鏡のレンズ交換をしたら、三省堂の中にある売り場が移動するのでフレームが70%オフとのこと。んじゃ、寄ってみようか?ということになり、三省堂へ。そろそろ今の眼鏡に飽きていたこともあって、僕の遠近両用の眼鏡も作ってしまった。眼鏡作りは、いい気分転換になる。

タイトルの「眼鏡を作った午後」。わざとフォーカスをぼかしてダサげなフレーズ。でもなんかドラマがありそう(笑)で、意味深な感じがする(けど全然意味がない/Ww)のが面白い。