January 9, 2012

高カロリー摂取しちゃった成人の日

今年は大学卒後30周年。その記念クラス会の幹事になって(させられて)しまったので、年が明けてその記念パーティの準備を始めている。みんな50代半ば、医師としての立場からもホテルの宴会場の立食パーティとか結婚披露宴みたいな会食は、いい加減食傷気味。そんな酸いも甘いも経験している舌の肥えた口うるさい(笑)おっさん&おばさん達を満足させるのは至難の技だ。ということで、食の達人の伊藤章良さんに相談したら、さすがにいろんな引き出しがあってユニークな提案がいくつか。僕のイメージとしては、カジュアルだけれどそれなりのレベルのディナーで人が動き回れる自由度のある着席(ワガママな客だ/w)パーティ。できれば、テラスのような気持ちのいいスペースで談笑できるのがいい。。。

そんなこんなで彼が推奨してくれたのがBotanica(東京ミッドタウン) かみさんとゆっつん&さーちゃんの4人でランチの「下見」に行くことにした。コンラン・デザインの気持ちのいいガーデンに面したテラスのある明るいレストラン。初夏で天気さえ良ければロケーションは最高だろう。甘海老とホタテのアンティパストは軽く薫製してあってフレッシュなトマトソースが美味しかった。パスタはスモークサーモンとリコッタチーズ。かみさんの頼んだ水蛸のアラビアータもユニーク。僕のメインは的鯛のソテー。かりっとした焼きが素晴らしい。ゆっつんの豚肉のソテーは軟らかく煮込んだあとにソテーしてあってトロトロ。かみさんの頼んだ鶏肉の炭火焼きは茸ソースが素晴らしいバランスだった。ちょっとお行儀悪いけれど皆で少しずつシェアして楽しんだ。デザートも僕は普段食べないんだけれど、しっかりと美味しく頂いた。「ま、ここで決まりだな・・・」という好印象でした。

その後は東京ミッドタウンと六本木ヒルズのショッピング(新春初売りセール中)に付き合う。3時間くらい歩き回ったら、あれだけ遅いランチを食べたのに、お腹が減ってきた。ということで、久しぶりに「香妃園」に行くことにした。愛想のないサービスは昔ながらだけれど、定番の鶏煮込みそばは健在だった。全員、大満足で帰路についた。