この夏は、113年の観測史上最も暑い夏だそうな。ふう、たしかに。実感。当直明けで2時間弱の睡眠時間、ふらふら状態で午後の猛暑の環八の歩道を歩いていたら、ふーーっと気が遠くなりそうになった。誇張じゃなくて。あの気温は、完全に体温を越えていたと思う。
そんな状況で上野毛の交差点を北に一本過ぎた所で信号待ちをしていたら、環八に左折した黒いポルシェ・カイエンに乗っているニーチャンと目が合った。サッカー全日本のサイドバック、長友佑都選手(チェゼーナ)。のけぞり加減で驚いた僕を観て、彼も「あれっ?もしかして知り合いかも?」と思ったのかどうかはわからないけれど、左折で一旦停止していた彼と5秒くらい見つめあってしまった(爆)。そんな感じがモロ出しで、気さくな雰囲気のあるニーチャンだった。僕は彼の泥臭くも献身的なバックスとしてのプレースタイルは好きで、ファンなのだ。明治大学出身で次女ゆっつんとの縁もあって、親近感を感じていたけれど、こんなこともあるんだな。今度の土曜日の全日本戦のために、松井とか内田とかとともに日本に帰ってるらしい。
夕方は久しぶりにジムで軽めに4本200m、指を庇いながら。サウナの後に水風呂に入っていたら、あまりの気持ちよさに眠ってしまい沈みそうになった。ジムから出て歩いていたら、仄かな風を感じて、少しだけ秋の気配がした。