June 15, 2010

うわっ、勝っちまった!

昨夜のWカップの日本vsカメルーン戦勝利!よくやったw!このところの日本代表チームの不甲斐ない戦い方を見ていて、ぼろ負けだけはしないで欲しい・・・と心から願いつつテレビを見始めたのだが、試合開始前の君が代斉唱の時にメンバーが肩を組んで全員で歌っている姿っていうのを観て、おおっ、今日は違うかも!と予感がしたのだ、実は。

そして、試合開始。昨夜のように泥臭く地道に健気にボールに食らいつく日本代表って久しぶりに観た。ラッキーな展開というのもあったけれど、本田もきっちりとチャンスをモノにしたし、苦労人の松井もいい仕事をした。派手で面白い展開の試合ではなかったけれど、難しい初戦勝利をもぎ取る意識の高さを感じた試合だった。Twitterと同時進行で試合を見たのだが、試合前、一点先取後、HT中、後半の展開、勝利して試合終了後と世間の「チームや岡田監督の采配に対する評価と期待」のコロコロ変わる様は、面白いというが或る意味コワくなった。世論操作ってこんなに簡単にできるのか、と。ま、それはそれとして、よくやったわ、日本代表。これからがさらにイバラの道なのだけれど、あの気合いと泥臭さを持ち続けて欲しい。

相撲取りの野球賭博の不祥事。相撲協会のシドロモドロ対応。古い慣習やしきたり、タニマチ&ごっつあん文化。歴史的にも、神社での神事であり、そもそも興業とか巡業とかの「見せ物」的なものなわけだから、もう今の相撲をスポーツとか国技と考えない方がいいと思うけどな。