June 8, 2010

あゆに対する先入観と誤解を反省(笑)

浜崎あゆみという歌手について、特別な思い入れがあったわけではない。彼女の書く歌詞の鋭さとか言葉選びのうまさとかに、これまで気付いていても、きっと彼女の周囲に優秀な制作チームが就いているんだろうな・・・って勝手に思っていた。彼女の歌のうまさと人形みたいなルックスについても、(おっさんとしては)好み以前の問題で(笑)、イマドキのアイドルなんだろうなって(勝手にすれば・・・的な無関心さで)思っていた。

つまり「浜崎あゆみ」という「商品」は作られたもので、実体は「イマドキの、あまり頭の良くない、歌のうまい女の子」なんだと思っていた訳だ。だって「バカっぽくて不健康そう」じゃない・・・見た目も話し方も。それが、僕のような一般的なオッサンにとって、浜崎あゆみに対する「ごく一般的な認識」なんだと思う。

ところが、だ。

Twitterの彼女のつぶやきをTLで読んでからは、彼女の頭の良さと感性の鋭さを「認めざるを得ない」感じ。すごくクイックに的確に反応しているし、周囲への気配りも忘れず、生活は謙虚で気取りがない彼女の態度を知って、驚いてしまったのだ。プロとして節制することも、常に自分を高める努力を怠らないことも感心した。これはホンモノだわ。

今は、彼女に対する自分の無知と誤解を恥じてる。
でもさすがに、おっさんとしては恥ずかしいから、CDは買わないけどね(笑)。娘に借りようっと(爆)