May 8, 2010

営業の力量

6月に車検が切れるので、先週くらいまでは基本方針としてこの車検を通してハリアーに乗るつもりではあった。いい車だし全然不満もないし、5年間で3万キロしか乗っていない(とほほ)。でも今回の車検にかかる費用、現在の下取り価格、もう大きい車を必要としない我が家の事情、などなどを勘案してこの機会に新しい車にするのも選択肢の一つかな?と思い始めた。日本車の場合には7年で減価償却してしまうので今回の車検を済ませて2年過ぎると、リセールの価値は急激に下がってしまうらしいし。今までBMWもメルセデスも乗ったし、アメリカ車にも乗ったし十分車にお金を遣ってきた。でも、もうこの歳になったら車に見栄を張る必要もないし、小さくても堅牢、足回りのしっかりした「道具」として使える車が欲しいのだ。ハリアーの下取り以外のお金を頭金として入れる必要のない(つまりそのまま乗り換える)事も条件。さらに、昨今のエコカー減税などが使えることができれば、それも検討材料することとした。

今回の検討する候補は、①レクサスIS250、②VWゴルフ、③AudiA3、番外でMini。でもこれはBMW資本になったとはいえ故障の多さで却下。残念ながら今回は日本の小型車で候補に入れられたのは、かろうじてトヨタのブレードのみ。プリウスやインサイトはやはりまだ成熟していないので、実際に購入を検討するには値しない気がした。あくまでも我が家の規準だけれど。それがある意味残念。おっさん&おばさん向けの「上質な小型車」のニーズはすごくあるはずなのに、現時点で欲しい車がないのだ、日本車では。

ということで・・・

午後から車のショウルームへ。最近の車の買い方はネットで情報を得ておいてから実際に試乗に行くというのがお約束らしい。まず初めにレクサスへ。お目当てのISのチェックへ。IS250はいい車だと思う。でも結論から言えば、一昔前のいい車かな。車としての十分な実力と魅力があるけれど、この手のちょっとハイクラスの車を所有するということに「特別な意義」を見いだす事がなくなった僕のようなユーザーにとっては、イマイチ中途半端な感じ。本気でレクサス買うならやっぱりLSだろう。でも、これはもう自分で運転するより、後ろに乗りたい(笑)。ということで、一所懸命にやってくれたレクサスの営業さんには申し訳ないけれど、今回のチョイスからは削除することになった。

次いで環八沿いのVWへ。Golf GTIはニュージーランドから帰ってきて、まだ子供達が小学校&幼稚園の頃乗った。子供達が大きくなって後ろの席で3人座るのに毎回喧嘩(笑)になることが多くなって、サイズ的に限界になりハリアーにした。今回の比較に入れたのは今月号のCGのエコカーの比較特集でイチオシがGolf TSiだったということ。アナログ世代の末裔である僕はやはりCGの記事の御神託に結構影響受けちゃうのだ、特に車に関しては。実はあまり期待しないで観に行く事にしたのだけれど、担当のYさんはいわゆるやり手の営業マンみたいだ。カーディーラーのセールスの人って、口八丁の営業姿勢に辟易してしまうタイプの人も多いけれど、彼はわりと自然体でこちらの知りたい事の必要にして十分な情報をくれる。2007年、2009年のVW東京のトップセールス賞を穫った人らしい。ふむ、なるほど。伝説の名物社長だったHF女史のDNAが受け継がれている気がした。

試乗。ターボが付いているとはいえ、たったの1.2LのTSi。おもちゃみたいなエンジンなのにものすごいトルク。環八でアクセルを底まで踏み込んだら、車体が軽い事もあって、最前列までぶっ飛んだ。こりゃスゴい加速だ。プリウスの、あのとろとろ走りって何なの?って感じ。これは好みの問題なのかもしれないけれど、目からウロコ状態だった。足回りの適度な堅さも好感。ハンドリングも機敏、ということで機能は満足。あとは値段とオプションでしょう・・・。ということ交渉開始。彼が現場なりに頑張ってくれたのはよくわかる数字。今日の所はかみさんと相談して決めます・・・と含みを残して帰ることにした。だって、もともと今回ハリアーを買い替える理由はないんだし、さらにいい条件をYさんが提示できなければ、話を進める理由がないんだし。

とはいえ、こんな気持ちにまで購買意欲を高める事ができる営業の力量はスゴい。家に帰ってかみさん&娘達と相談。Golfいいんじゃない・・・可愛いし。色は?装備は?リアカメラ付いてる?etc

やっぱり今回は「赤」かな? (爆)
帰ってメールをチェックしたら、Yさんから、さらに値引きした数字が。
もう一声あれば・・・・落ちます(笑)
決まりだと思う(爆)。