March 21, 2010

座って半畳、寝て一畳

お彼岸。いい天気の中、車で移動。都内の渋滞に巻き込まれて、片道2時間以上かかったけれど、サンルーフを開けっ放しで丁度いい気持ちのいい気候。その後、オフクロの見舞いと引っ越しの手伝いなど。たまには親孝行せねば。子供の頃の通信簿、ノート、賞状、名簿、雑誌などの、ほとんどがどうでもいいものなんだけれど、今まで彼女が棄てるに棄てられなかったものが入った段ボール。今回できるだけ整理しておこうということになった。オヤジが収集した絵画で遺っているものとか、長いこと使っていなかった食器などをいくつか持って帰る事にした。

人生で本当に必要なもの、身の回りに置いておきたいものは、実に「こじんまり」としたものなのだ。どんなにお金があってもの凄い豪邸に住んだとしても、贅沢三昧をしたとしても、逆にもの凄い貧困に喘いだ生活をしたとしても、墓場まで持って行けるモノなんて何もない。さはさりとて、さりながら・・・結局年老いた時には、人は皆所詮は「座って半畳、寝て一畳」なのだ。ということは、限られた人生の時間の中で僕らは目一杯生きている事を楽しまなくてはいけないってコトで、他に何を求めようというのか?「享楽的に」「刹那的に」という意味じゃなくて、一所懸命人生を楽しむべき。そんなこんなで、感慨深く、夕方帰途についた。

帰宅してから、ぼーーっとネットを観ていたら、Good News2件。
ふっふっふっ・・・今年は去年と違い15日に確定申告の税金還付満額振込みがあった!
さらに、嬉しいニュース!
グリーンジャンボ宝くじ(第577回)10枚(3,000円)買っていたら、 50,300円当選!
買った事をすっかり忘れていたけど3月12日に抽選があったみたいだ。久しぶりの当選だ。わーいわーい。

↑↑ ってなことで単純に喜んでるようでは、まだまだ修行が足りないってことですね?神様&仏様(笑)。

夜はかみさん&ゆっつんと3人で「鮨ぎん」。うまし。