January 31, 2010

遅ればせながらアヴァター


快晴、気持ちのいい日曜日。午前中は読書したりネットサーフィンなど。昼前からジムでがっつりと20本1000m。がらがらで気持ちよく伸びる。お昼は花楼香で海鮮湯麺。うまひ。どうしたらあんな感じでぷりぷりの海老、ふわふわ&しこしこのイカやホタテになるんだろう?やっぱり完璧な下ごしらえとさらっと油通ししてるんだろうな。サウナの後なので、日の当たるテラスの席であつあつの湯麺を食べていたら、汗だくになってしまった。なんとなく、春の気配が強くなったみたい。

画像は今日買った新しいスニーカー(実際はオレンジ)。ちょっと派手めだけれどソールの感じがすごく気持ちいいので即買い@グランベリーモール。不況って本当?って位の人出だった。

その後は、先週に引き続き南町田の109シネマにてAVATAR。この映画を見た人は例外なく皆「すごいすごい」というので、何がどうすごいのかを体験したくて遅ればせながら行く事にした。おすすめの3D+吹き替え版(字幕なし)は終日満席、大混雑だった。前日にネットで席を取っておいて大正解。その昔は映画の立ち見なんてあったな(笑)。3時間の超大作は快適なシネマコンプレックスのシートでゆったりと楽しめた。

AVATAR。たしかに驚いた。これまで観たどんな映画とも違う。3時間あれやこれやで驚きっぱなし。どこまでがリアルの映像で、どこからがバーチャルな映像なのかの区別さえつかない。サイトを見てみるとPerformance Captureというシステムだそうな。実際の役者の表情と動きをCGとリアルにリンクできるという技術。従来のチャチな3Dとは全然レベルが違う。映像技術がここまで進んでしまうと、映画というものの作り方が根本的に変わってしまうんだろうな。たぶんこの映画以降の映画というエンターテインメントは、ストーリーそのものを楽しむだけでなく、バーチャルな映像体験をしに行く場所になるはずだ。