July 23, 2009

大爆笑のタクシー車内

11時から消防署の隊員さんに産業医レクチャーがあり、それに向かうタクシーで今日の内容を考えつつ、ぼーっと外の景色を眺めていた。奥沢から自由通りを進み、深沢の駒沢大学の脇の246に抜ける道で、何とも説明できないような不思議な光景と遭遇した。

ごくごく普通のおばさんファッションの、ちょっと太めの(たぶん)60歳代の女性が、信号待ちをしていた僕らのタクシーの、30Mくらい先の道路脇に自転車を停めた。そのおばさんはすぐに歩道に移動し、そこで「盆踊り」のような動きを始めたのだ。両手をそろえて右上に挙げ顔をそちらに向け、次に両手と顔を左下に下げる動き。「踊り」としか形容できない、その不思議な動き。すぐ横で歩いていた子どもの手を引いた若い女性がのけぞって、モロに怪訝そうな顔をしていた(笑)。謎のおばさんはそれを数回やって、何事もなかったように歩道を歩き出した。あまりにも唐突で、僕も思わず「えっ?」と声を出してしまった。ドライバーのおじさんも「おおっ!お客さんも、ご覧になりました?何なんでしょ、あのおばさん?(笑)」と。

目的地の新町出張所に到着するまで、ドライバーのおっさんと僕は、あのおばさんが何をしようとしていたのか?についてディスカッション(爆)してしまった。僕らの達した結論は、あのおばさんは町内会とか商店会とかの出し物で踊りを踊る事になっていて、本番が迫った今日、自転車に乗っていてふと自分のフリに自信がなくなり、居ても立っても居られなくなって道で「確認」をしたんじゃないか?ということ。だけど、あの動きは、いわゆる「盆踊り」とはちょっとちがうんだけどなあ。ま、どーでもいいことなんだけど(笑)。

それにしてもお客さん、最近本当にヘンな人が増えましたね・・・とドライバー。ええ、確かにと同意する僕。
タクシーに乗ってドライバーとの会話でこれほど盛り上がって、涙が出るほど笑ったのは初めてだと思う。
NT交通のTSさん、またどこかでお会いしたいです(笑)。