うちの娘たちに大いにウケている「はんにゃ」って、確かに面白いわ。コメディの基本はおさえているので安心して笑える。軽くて抜けてる笑いはいいんじゃない。ぎゃははって軽く笑えるのがいい。「ジョセフィーヌ監督」が最高。
関西系漫才っていうのは、自分より低いものや劣っている者に対して馬鹿にすることで笑いをとるっていう「毒」があって、いまいち笑えない。カルチャーの違いだろうな。テレビに頻繁に出ているけど、僕にはなんでそれほど面白いのか理解できなかったり、ギャグそのものがシラけてしまう・・・コンビやグループも結構ある(というかほとんど)。コメディアンやお笑い芸人をマスメディアが使い捨てにしてしまうような風潮が「普通」になっちゃているから、その中で生き残っていくのは本当に厳しい世界なんだろうな。1年前によく出ていた人はほとんど出てないもの。その位厳しいわけだ。
さすがにM-1レベルになると面白い。サンドウィッチ・マンも好き。