July 27, 2008

最高の一日@クルージング


大学同期の友人S君からお誘いいただき、今日は三浦半島クルージング。8時に三崎口に集合。じょうじ君、長女かなぴー&BFのあつし君と、彼の艇のあるシーボニアにむかう。今日はピーカン晴れじゃなく、また風も強くなく、最高のクルージング日和。S君の今日のクルーのちほちゃん(ロックバンドのヴォーカルなんだって。よく気のつくいい女の子!)&BFのひろき君(ギターなんだって。この子も気持ちのいい男の子)と合流。

さっそく沖に向かい、トローリング開始。マヒマヒが2匹かかる。すっごいねクルーザーの速さって。気持ちのいい風に吹かれてもう僕は陶然(^_^) こういう夏のすごし方があるのね(笑)。

沖のほうからはっくるの聖地「黒崎の鼻」を眺める。

その後は、波の穏やかな沖の海で皆で泳いで。。。これも最高。プールと違って海は身体が浮くので、軽くスウィングするだけでぐんぐん進んじゃうのね。その気持ちよさ。近場に戻り釣り。これも面白かったな。雑魚でも引きが面白い。三浦半島を熟知しているS君のホスピタリティに感激しつつ、僕らは泳いだり釣りをしたりという至福の時間を過ごした。その後、S君の親友のTさん艇と沖で合流(これもすごい話だ!)し、あっという間にお昼。シーボニアに戻りテラスハウスで昼食。これも最高においしかったな。ま&じは、キンキンに冷えたビールを飲みつつ「まぐろ丼」セットを堪能する。

午後からはまた海に戻り、Tさん艇で(ナンと呼ぶんだろう・・・)クルーザーで特殊な浮き輪を引っ張る遊び。かなP、ちほちゃん、あつしくん、午後から参加したS君次男のふみくんが挑戦。半端じゃないスピード感だったみたい。引っ張るクルーザーがあっという間に沖に向かい「点」みたいになるくらいスピードがでていたもんな(爆)。鉄砲玉かなぴーは2回トライする(爆)。

穏やかな海面に漂うと、本当にステキな気持ちになる。S君の人生の楽しみ方を垣間見て、本当にインスパイアされた。

バイトに出るかなピーとそれを送るあつし君をシーボニアに降ろし、さらに最後の〆の釣りに沖にでる。4時過ぎの魚影は濃くて、カワハギのいい形のものや、海タナゴが釣れた。雑魚も多かったけど釣りの楽しさを満喫、再認識した。釣り糸を海に垂らしながら、ぼーーっとする贅沢。

シーボニアに帰港し、S君の華麗な舵さばきの接岸。久保田の万寿でいい気分に酔っ払ったじょうじ君&途中で肉離れを起こしてしまった僕は、お風呂に直行させてもらい(こういう気遣いがS君の素晴しいところ)まったりする。

三崎口でじょうじ君を降ろし、S君に送ってもらって横浜帰還。

最高の夏の一日をありがとう!>S君。このお礼は何倍にもして返すからね!