May 19, 2008

緊張・弛緩・ふわふわ・満足

予想通りの怒涛疾風の週末で、今日はなーんとなく今朝から腑抜け的フワフワ感覚の、ある意味心地よい浮遊感のある満足感&達成感というか。

まずは本業(笑)。朝5時過ぎに起床して会場へ。運営スタッフがしっかりしているので、スムーズにコトが進んで有難い。開会式での学会長あいさつも問題なく終了。こういうオフィシャルな挨拶っていうのは、やはり練習しておかないとうまくできないってことがよくわかった。人前で話すときに普段はあまり原稿作りはせずにやっちゃうのだが、今回は周到に準備しておいたのだ。開会式も終わり、特別講演へ。さとなおさんの紹介と講演の前MCもソツなくこなし(笑)講演開始。約90分間の彼の講演は、面白い動画あり説明ありで、聴衆も(もちろん僕も存分に)楽しんだ。大好評だった。彼に講演をお願いしてよかったな。講演終了後は楽屋で一緒に食事してからお見送り。午後からのセッション&閉会式もズムーズに流れ、スタッフに挨拶をして解散@3時。

そこから、気分転換。オンからオフモードに埼京線の中で「変身!」する。

16時から、第2回おやじバンドフェスティバル@渋谷Duo Music Exchange。10バンドのおやじバンドが出場するコンテスト。僕以外のメンバーは朝から会場入りしてリハをしてくれていて、僕が到着時にちょうど本番開始のタイミングだった。スーツ姿からオフのジーンズ姿(いつもの)に着替えて再びテンションを高めていく。僕らの出番は一番最後だったので、前のバンドのパフォーマンスを観ることができたけど、みんなウマいねぇ・・・、ただこのコンテストそのもののコンセプトが今になって考えてみると、やっぱり話題性とかおやじ性とかを出さなくちゃいけないわけなんだよね。コピーを中心としたロックやブルースバンドがほとんどのなかで、オリジナルをやるアコギの僕らは、ちょっと異質だったかも(笑)。結果的には入賞できなかったけど、ステージは気持ちよかったしPAも素晴しく演奏ができたから、僕らとしてはすごく満足だった。人と違った路線を演れたオリジナルであることの自信はあるし。勝ちに行くようなタイプのコンテストじゃないしね。Hさん&Rさん、応援に来てくれてありがとう!

駒込「さくら」にみんなでタクって帰り、反省会&飲み会。早朝からの緊張感が解けたようで、心底リラックスしがっつり飲んだ。いろんな話が面白かった。この時点ですでに朝の仕事(学会)&ライブの映像は自分の中では「夢の中の出来事」的な感じだった。12時ちょっと前に解散、タクシーで爆睡しいつもの瞬間移動的感覚で帰宅し、シャワーを浴びて前のめりに爆睡。

密度の濃い時間を過ごした週末だったわ。